【新型コロナ対策!】こども聖書クラスオンラインはじまります

コロナ休校で教会学校に集まれない時も、子ども達のために何かしたい…!
…でも、
  • 「教会にデジタルツールが得意な人がいない」
  • 「時間がない」
  • 「機材がない」
  • 「オンラインでも子どもが楽しんで、内容のしっかり届くコンテンツが欲しい」
そんな教会学校を、OneHopeの「こども聖書クラスオンライン」が全力サポートします!
専用のYouTubeチャンネルを作りました。
コンセプトは次の通り!
  • 集まれなくても、子どもが福音に触れる機会はストップさせない!
  • デジタルツールの苦手な教会も使える
  • 子どもも楽しいYouTube動画

PDFテキストの配布もあります!
公式noteにて公開中です♪

https://note.com/kodokura_online

「クリスチャン新聞」「CGNTV」でも紹介していただきました!(ページの下の方にリンクを載せています)

動画の様子

担任の「みっくん」が、教育系YouTube番組のようにお話します。(OneHopeスタッフ:石倉)
子ども達はYouTubeが大好きなので、興味を持って見てくれているようです。

本編では、「こども聖書アプリ」の公式ムービーから聖書のお話を聞きます!

全世界で4,100万回ダウンロードされた「こども聖書アプリ」の内容をそのままに、
わかりやすい言葉と親しみやすいイラストで、聖書のお話をお伝えします。

アプリムービーから、「こども聖書クイズ」にチャレンジ♪

毎回3問出題し、簡単なものから大人でもちょっと考えるようなひっかけ問題まであります。
先週の問題の答え合わせもします!

暗唱聖句にも毎週トライ!

ちょっとずつ隠れる部分が増えていくので、苦手な子でも楽しく覚えられます。
(訳は新改訳2017を使用していますが、自分の教会で使っている訳で覚えるよう促しています)

「考えよう!」のコーナーで、1人1人の生活への適用も!

模範解答・受け売り、ではなく、子ども達が自分の言葉で考えます。
回答のうち、「動画内で紹介してもいい」のチェックがついたものは次週クラス内でシェアします。

活用方法

  1. YouTubeチャンネル「こども聖書クラスオンライン」をチャンネル登録!
  2. 毎週日曜朝8時の配信ムービーを見る(20-25分くらいです)
  3. クラス後、教会学校毎に、LINE通話・Skype等で答え合わせ
  4. または、公式「回答フォーム」から答えを送信
→教会学校の先生のメアドに子ども達の答えを転送します!
地域教会と子ども達のつながりを大切にしています。
「日曜は教会学校」のペースを続けて、コロナ収束後にスムーズに戻っていけるように促しています。

活用して下さっている方の声

子ども達

  • めちゃくちゃ楽しかった
  • コロナで教会学校休みだけど教えてくれてうれしい
  • 聖書ムービーが楽しい。
  • クイズもあるから、楽しく見れた。
  • またこんどもがんばってあんしょうせいくをおぼえたい
  • 罪を犯してはいけない、ということがよく分かった

牧師・教会学校の先生方

  • とてもよかったです。
    子供たちに紹介します。ありがとうございます。
  • ありがとうございます!とてもいいです。
    早速、教会に来たいけど来れない親子にリンクを伝えました。
    お母さんがノンクリで、娘さんミッションスクールの児童ですが、親子で見るように伝えました。
  • 観させていただきました。「こども聖書クラスオンライン」、ホントにすばらしい!ナイスアイディア!とてもうまく仕上がっていて感激です!ぜひ使わせていただきます。感謝です。
  • すばらしい内容だと思います。
    うちの教会は、4月5日からみんなでそれぞれこの聖書クラスを見たあと、
    LINEグループのビデオ通話会議で分かち合いをしてます。
    楽しみにしてます。よろしくお願いします

 

各種クリスチャンメディアでも紹介されました!

・クリスチャン新聞

コロナ渦のCSをサポート 動画で「こども聖書クラスオンライン」配信 ワンホープ

・CGNTV

制作・監修

制作:OneHope Japan&制作サポートチーム
監修:杉本玲子 先生(町田クリスチャンセンター 教育牧師/聖契神学校「キリスト教教育」担当)
※OneHopeは日本福音同盟(JEA)の協力会員です。また、4/14Window Movement Japan の賛同団体です。
「こども聖書クラスオンライン」はいろんな教団・教派で安心して取り入れてもらえるよう、内容を吟味しています。

みなさまへのお願い

  1. 導入していただける場合、YouTubeチャンネルを、教会の子ども達に教えてあげて下さい。
  2. このクラスのことをまだ知らないクリスチャンのお知り合いにシェアしてください。
  3. OneHope Japanスタッフ、制作サポートチームの制作活動のためお祈り下さい!(健康・霊性の守り、また機材のトラブルがないように)
献金にて制作費をサポートしてくださる方は、下記よりご支援ください。
クリスマスメッセージをYouTubeで届けようプロジェクトもこちらから。

先行きが全く読めない局面ですが、こんな時こそ子ども達に福音を伝えていきましょう!